下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス ドリーム312号 乗車記

こんにちは。最近はすっきりしない天気が多いですね。

さて先々週の日曜日は京急久里浜の工場で一般公開が行われるということでふらっと行ってきました。それも3日前に突然行くかあwなんて思ってチケットを手配するという急展開。大きな理由はやはり臨港バス京急バスのバスコレの販売が大きかったでしょうか。京急の方は買えたとしても臨港の方は買える保証がないなあと。そんなことはどうでもよくて行きは夜行バス、帰りは新幹線を選択しました。で何に乗るか。ふと思い浮かんだのがドリーム312号。エアロキングの夜行に乗りたいなあと思い座席表を覗くとまさかのガラガラで即決でした。

このドリーム312号は今は貴重となったノーマルタイプのエアロキングに乗れます。今や東海道のJR夜行でエアロキングというと白ボディのプレミアムドリームや側面にecoとか書かれた見るからに人権がやばそうな青春エコドリームとかばかりになりました。しかししぶとく残ってますね。週末のみの運行ですが東海道の夜行の一翼を担っているんだなあと。

さて当日は土曜日。発車直前に空席照会しましたがどう考えても埋まらないようなガラガラっぷり。どうやら快適そうでした。京都駅から買ってましたが余裕があったので京都駅のカウンターで大阪駅高速BTに変更してもらいました。大阪駅発車1時間くらい前だったので受付の人が怪訝そうな顔をしていました。

大阪駅へ。ぼんやり高速バスを眺めているとそれらしきバスが到着しました。

イメージ 1

おおおおおお!!クレイドルキングだ!!!

イメージ 2

ということで744-3991でした。744-3991は初めて乗りますね。

運転手さんからの改札を受けて車内へ。

イメージ 3

車内はこんな感じでグレーのスーパーシートがずらりと並びます。

もちろんコンセント完備、Wi-Fiは3時間×無制限で使い放題。西日本JRバスのあの毛布もあります。この日の席は4Cでした。

いつも通りいろいろ確認していると発車時刻になり発車。

新御堂筋を上がり中国道の側道に入り吹田から流入しました。

吹田から流入して数分で寝ました。

起きるとどうも京都南を出て一般道を走っているようでした。

京都駅は前のバスがもたついていたので少し待機してから乗り場に着きました。ここで乗車は終了です。結局僕の周りは前、後ろ、左、左斜め前が空席でした。

さて出発は少し遅れて23:13でした。出発してから音声と運転手さんによるアナウンスののち消灯となりました。

1回目の休憩は定番の土山SAで0:10から0:30まででした。定刻でした。

イメージ 4

公式面が欲しかったですが車が止まっていて撮れず…非公式面ですが。5月とはいえかなりひんやりしていました。かなりバスも多く高速バスだらけでした。

運転手さんによる人数確認ののち定刻で発車しました。

土山SAを出てすぐに眠気がきてスッと寝れました。

起きるとバスが止まっていました。どこかと調べると日本平PA。どうやら運転停車でのようでしばらくすると発車しました。

次は足柄SAで休憩の案内で目が覚めました。足柄SAでは4:20から4:40までの休憩です。

イメージ 5

イメージ 6

前日の雪辱を晴らしたいなあと思いましたがこんなところに停められては…ここまで20分早着しています。とりあえず朝食を買い込みバスに戻ります。

朝の東京向きの高速道路は混んでるのかと思いきや日曜日なのでそんなことは一切なくスムーズでした。途中東名江田で1人降車しました。

東名から首都高に入っても一切詰まることはなくひたすらエアロキングが爆走します。

結局東京駅に到着したのは6:00。予定時刻が6:50だったので恐ろしく早く着きました(降りてから写真を撮り忘れました

感想
9000円と割高ですが高い分だけあって乗客が少なかったのでしょうか。快適でしたしまたエアロキングが走っているうちに乗りたいなあと思いました。

以上です。