下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 舞鶴赤レンガエクスプレス14号 乗車記(2019-01-06)

こんにちは。京都北部編完結です。

西舞鶴で降りて京都交通のカウンターでチケットを購入。

イメージ 1

当日の発券でしたが無事10Aをゲットできました。西舞鶴で発券したのに東舞鶴から乗ります。

イメージ 2

この日の車両は念願の641-5971!ついに金帯ガーラ初乗車です。

イメージ 3

車内はこんな感じにスーパーシートがずらり。

イメージ 4

イメージ 5

通常時とフルリクライニング時も比較してみました。最後尾なので気兼ねなくリクライニングできます。

車内設備はトイレあり。カーテン、毛布はなし。コンセントあり、Wi-Fiなしという感じでした。まあ現行定期運用では夜行には入らないみたいなので毛布もカーテンの要りませんね。

東舞鶴駅を発車して中舞鶴西舞鶴駅と停車していきます。中舞鶴は乗車なしでしたが西舞鶴が10人くらいだったかと。高速バスネットが販売する5~8列目がよく埋まっている印象。あとC列もそこそこ埋まってました。

舞鶴若狭道流入して綾部JCTから京都縦貫道を走行。

沓掛までノンストップ走行。さすがに2時間では開放休憩も必要ありません。

京都市内は五条通がよく信号に引っかかってました。しかし大宮五条から京都駅前まで堀川五条の右折で少し待った以外はノンストップで走行。圧巻でした。

京都駅は21:24、16分の早着でした。

イメージ 6

どこがそんなに早かったのかわかりませんでしたが早着しました。お疲れ様でした。

以上