下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス ドリーム402号 乗車記

こんばんぱ。パソコンが使えないのでスマホから久々の投稿。

久々に無印ドリームに乗りたいなぁと思ったのでなんとなく発券して乗ってきました。

で京都駅に。

22:20発、京都駅から東京駅方面としては1本目になります。青春ドリーム302号と青春ドリーム602号が同時に出発します。このドリーム402号が京都駅JRバス3番のりばから発車するので入線順にやってきます。

定刻ギリギリにやってきたのが

イメージ 1


744-3996!貸切落ちしていた同車が路線に復活しています。これに乗りたかったのでもうなんも言うことないです。

イメージ 2


シートはこんな感じ。クレイドルシートでも青いから青クレイドルって言うんですってね。現存するのはこの744-3996以外にはJRバス関東のD674-03512だけみたいですね。

リクライニング角度は浅いですがチルト機能がサイドのボタンでONになります(ちなみに乗ってからしばらく気づかなかった)

イメージ 3


いつものフットレストチェック。足の裏が着かないのは……

コンセントはありますがWi-Fiはありません。貸切落ちした際に外されてるようですね。貸切落ち際に外されていたプライベートカーテンは復活してますね。

京都駅から一般道を走って京都駅東ICから流入。バスここ大先生によるといきなり5分遅れとのこと。

夜のおやすみ休憩は土山SAにて。20分間きっちり取ってました。

イメージ 4

バス停に停まった。まぁ混んでるし仕方ないですね。

そういえば東名阪走ってましたね。新名神走るかな?と思ったけど残念でした。

次に起こされたのは三ケ日でした。三ケ日はほぼ定刻。隣には東京始発の青春ドリーム303号が停まってました。

そのあと日本坂で仮眠休憩を取った後翌朝の開放休憩は鮎沢PAでした。いつから鮎沢PAになってたのな知りませんが足柄で休憩するの辞めたんですね。

鮎沢で20分休憩してまた東名を東へ。

池尻大橋は通過だったため池尻で流出することなくそのまま初台南へ向かいそこから出ました。

バスタ新宿はお陰で20分早着しました。ここで半分くらい降りた気がします。

終点の東京駅も20分早着しました。朝は寒かったです…

イメージ 5

イメージ 6

ポールが無ければ…

以上です。スマホだから長文大変なのであっさりですがご容赦ください。