下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

JRバス関東 中央道昼特急6号 乗車記

こんばんは。

2週連続で関東に行くことになり今回は往復高速バスで。

次のダイヤ改正で廃止が決まった中央道昼特急に乗ります。

イメージ 1

京都駅は経由しないので深草から。

この日の車はJRバス関東のD674-05505でした。JRバス関東の中では当たりの部類の車ですね。いきなり深草は10分ほど遅れてきました。

イメージ 2

車内の写真はこれだけ。まあ途中からですから。緑と赤のモケットが交互に並んでます。シート形状は西日本JRバスのグレーのスーパーシートと同じ形でしたね。

車内はUSBポート完備、Wi-Fiはいつのまにやら180分×無制限になりましたが繋がりにくくあまり使えるものではないと感じました。毛布はバス関なので青色ですね。

遅れて深草を発車して数分で渋滞に。京都東が先頭の渋滞のようで抜けるころには遅れ時間は20分ほどになっていました。

順調に走っていたのですがトラブルのため菩提寺SAで緊急停車。後ろの空気取り入れ口が開いたらしく閉めておられました。後方の視界が妨げられるらしいですね。

さてその後は順調に走り1回目の休憩の養老SAに到着。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

薄晴れでした。もろサイドにしか日が当たってないのがつらいですね。

ここで昼食を買い込みいざ出発。

この後は中央道へ。

イメージ 6

山間を走っていくので景色がいいんですよね~あ!景色がいい!と思って写真を撮ろうと思ったときにはかなり進んでいるのがもったいないんですが()

途中小黒川PAで乗務員交代。小黒川出発の頃にはほぼ定刻に戻っていました。

2回目の休憩は諏訪湖SA。こちらは15分の休憩です。

イメージ 7

ここもド逆光でした。しんどい…

イメージ 8

諏訪湖はきれいでしたね。そりゃ順光ですもん。

定刻どおり諏訪湖SAを発車してからはひたすら東へ。

最後の談合坂SAに停車しました。こちらも15分間の休憩です。

イメージ 9

ここも残念でした。やっぱり乗るなら下りがよかったんですかね…

桔梗信玄餅が印象的でした。

ここもほぼ時間通り発車。

その後は中央道の各バス停に寄るわけですが日野、八王子と降車はありませんでした。

調布のあたりから渋滞が始まりました。

結局僕は中央道深大寺で降車しました。渋滞したからとかではなく予定通り深大寺で券は出していました。

イメージ 10

切れてる()

廃止はもったいないですね…景色が楽しめただけに残念です><

以上です。