下降車線のブログ

バスのブログ。乗車記7割、撮影3割くらい。

西日本JRバス 阿波エクスプレス京都1号 乗車記

こんにちは。

写真を取り込んだので息抜きがてら更新です。

徳島に行くのに始発の阿波エクスプレス京都号に乗車しましたので乗車記でも。

検札を受け車内へ。

イメージ 1

車内は4列ですがまさかの補助席付きでした。シートの退色が気になります…心なしかシートもへたっているような気がしました。コンセント、Wi-Fiはありません。

京都駅を7:40の定刻に発車。10人ほどが乗車しました。名神の京都南ICから高速に流入しました。高速大山崎、高槻バスストップと乗車できる停留所が続きますがどちらも乗車はありませんでした。

京都駅を出たころには小雨だった雨も中国道の宝塚を越えた辺りから本降りになってきました。西宮山口から阪神高速7号線で布施畑JCTを経由して神戸淡路鳴門自動車道へ。明石海峡は靄がかかったように真っ白でした。

9:30に途中休憩で室津PAに到着。傘が要らない程度の雨だったので手短に撮影。

イメージ 2

公式面がよかったのですがトラックが停車中でした。後ろには荒れた瀬戸内海が広がっていました。

15分の休憩を終えバスはまた四国目指してひた走ります。大鳴門橋は視界が20mもありませんでした。

鳴門公園口、高速鳴門では降車がなく通過でした。高速を降りた直後の松茂は失念しましたが停車してなかったような気がします。

終点の徳島駅には定刻より5分早く着けました。

以上です。